COLUMN

家づくりコラム

2024/5/10 #壁材 #コーディネート #協力業者様

外観デザインとコーディネートの流行の移り変わり

総合外壁建材メーカーのケイミューです。
外観スタイルも時代の変化と共に移り変わりがあります。
2000年代初頭は団塊ジュニアの好みをとらえたシンプルモダンスタイルが大きなトレンドとなり、それがナチュラル系のモダンや和モダンなどに派生しました。

持続可能性(サスティナビリティ)が社会的なテーマとなった2010年代後半は、リノベーション・DIY・ヴィンテージなどエージング感に注目が集まりました。
外壁は黒が増加し 、重厚感のあるシンプルモダンが拡大。
そして、温かみのある木目調のナチュラルカラーをアクセントに使用した外観が増加し始めます。

2020年~現在は、建物全体のシンプル志向が強くなりシンプルモダンが益々拡大し、フラットで不均一感のある外壁が増加。
ケイミュー商品では、① SOLIDO ②フィエルテ、がその後押しをしています。
カラーは、低彩度の黒やグレー 、白を使用したコーディネートの流行が継続。
SOLIDO ・木目調・金属・石柄・コンクリート調・フラット、といった複数の質感の異なる素材を組合せたマテリアル感の違いを意識した張り分けが目立つようになりました。
そんなトレンド感ある異素材の組み合わせで個性を感じるカッコイイ外観を作ってみてはいかがでしょうか。

①SOLIDO
セメントそのものの質感を生かし、素材から湧き出す白樺(エフロレッセンス)や色むらといった要素を個性とし、質感を高めた商品。一枚一枚の色味、風合いが異なり、自然な素材感が日本の景観の中で美意識を感じさせます 。
■優良製品・技術表彰2023「 経済産業省 製造産業局長賞」受賞。
他、2016年~グッドデザイン賞等、多数受賞。
SOLIDOの詳細はこちら

②フィエルテ
FLAT DESIGN PANEL シリーズ。
フラット調でリアルな風合いの素材感が魅力。
フィエルテの詳細はこちら



記事協力:ケイミュー株式会社
https://www.kmew.co.jp/