BLOG

スタッフブログ

2024/6/29 #日常 #秋田支店

うちのミニ胡蝶蘭

みなさま こんにちは。秋田支店スタッフです。

今回はうちの自慢のミニ胡蝶蘭を紹介させて頂きます。

前職退職時に記念にもらって今年で3年目。2年目は北国へのお引越しで、蘭もびっくりしたのか、花芽は出ず、新しい葉が4枚ばかり出てきただけだったのですが、昨年12月になっていきなり花芽が出てきました。

 

 

 

 

そこで慌てて24時間暖かい実家のストーブの上に移ってもらったところ、花芽が順調に成長。

 

 

2月中旬から3月にかけて4輪の花が開きました。一輪は早々に萎んでしまったのですが、残り3輪はもう7月にも入ろうというのに、まだ元気に咲いています。

 

 

かれこれ4カ月は咲いています。

枯れる気配が全くありません。。。恐るべし、胡蝶蘭です。

コストパフォーマンスで言ったらめちゃめちゃ優秀です。

 

お世話はいたって簡単、水苔の表面が乾いてきたら、鉢ごと洗面所に持って行き、鉢からあふれるくらい水をじゃーっとかけます。

鉢の底から余分な水が抜けたら、また元の場所に戻します。That’s it! です。

ミニ胡蝶蘭、お薦めです。😊