BLOG

スタッフブログ

2024/8/20 #日常 #横手支店

パリオリンピック

こんにちは、横手支店工務スタッフです。

先日まで開催されていたオリンピックですが、時差が7時間ということでメダルが決まる試合はほぼ夜中か早朝。

なかなかリアルタイムで見ることができず、毎朝のニュースで結果を見ていました。

 

日本はたくさんのメダルを獲得し大いに盛り上がりまだ余韻に浸っていますが、今回のパリオリンピックは史上最もサステナブルな大会としても話題となりました。

環境に配慮したさまざまな取り組みがある中で、個人的には既存・仮設の施設を競技施設として使用した点がとても良かったと感じました。

 

開会式のセーヌ川もいつもと違って新鮮でしたし、壮大な庭園をバックに行われたヴェルサイユ宮殿での馬術も、今大会躍動したフェンシングの会場となったグラン・パレも荘厳な美しさがありました。

 

見ていてとても感動しましたし、オリンピックのために建設した施設が負の遺産と化してしてしまうという問題もあるので、今後も使用できる施設は活用してほしいと思います。

また私自身もこのパリオリンピックを通じて、小さなことですが使えるものは長く大切に使っていこうと思いました。