BLOG

スタッフブログ

2024/3/8 #日常 #横手支店

古巣へのぶらり旅

暖冬により全然雪が無く、もう降らないだろうと油断していたところにどかっと重い雪が降ってきて、除雪にひと汗かいた横手店工務スタッフです。
今シーズンは雪下ろしする必要が無く、住人はとても助かりましたが、重機などを使う業者さんは泣きを見た感じですね。。。
今年は早い春を感じられそうです。

先日、奥さんが応募していたある声優さんのイベントが当選したということで、盛岡市に遊びに行ってきました。
その日は晴天に恵まれ、岩手山もきれいに見えました。


昼食には盛岡市内の「ふじ原」というラーメン屋さんに行きました。


とてもおいしいと有名で11時半にもかかわらず外にに行列ができていて、席に着くまで1時間弱かかりました。
そこで食べたのが中華そばの塩味です。


スープを一口含んだ途端に衝撃を受けました。
うますぎると・・・
鶏油が利いており、鶏のうまみがダイレクトに伝わってきました。
ここはリピート確定です。
また絶対に行きます。

イベントが夜のため、辺りを散策しました。
そうするとビバテラスなるおしゃれな建物が。


飲食店やサロン、コーヒーショップなどがあり、外装も内装も杉の木を使っているのがなんとも味があります。


せっかくだからとコーヒーを頂きました。


酸味が強めですが、とてもおいしかったです。
豆も買っていきました。

時はあっという間に過ぎて、イベント帰りに夜ごはんということで、「穴場」というラーメン屋さんに。


私が盛岡に住んでいた頃はホントに穴場チックな佇まいだったのですが、規模が大きくなり、国道沿いにおしゃんに建っておりました。
そこのラーメンもおしゃんになっていました。


メレンゲが乗っていて、これがみそらーめんなのかという感じでした。
もちろんおいしかったですよ!
久しぶりに盛岡市内を堪能した一日となりました。

P.S デレデレなムギ