COLUMN

家づくりコラム

2024/7/16 #家づくり体験談 #平屋 #子ども2人 #社員

祝 上棟♪

前回までの記事はこちら。

 

天候に恵まれて、基礎着工から約4週間ほどで上棟を迎えました。

7月の工事だったのですが、梅雨というほどの雨も降らず。

猛暑が続いたので、職人さんの体調が心配になるほどでした。

 

上棟の際は昔は上棟式という大工さんの儀式をやっていましたが、最近は少なくなりましたね。

小さいときは『餅まき』楽しみだったなぁ。

我が家の上棟は平日…。

餅をひろいに来てくれる子供もいないので上棟式はやりませんでした。

その代わりに大工さんたちへのお気持ちとお菓子だけお渡ししました。

近居で家づくりをすると、“いっぷく”(昔はタバコともいいました)の時間にはお茶や茶菓子などを出されていましたが、それでは疲れてしまいますし、近所に住んでいないケースもあるので、最近は気持ちを渡したり、箱のドリンクを現場に差し入れしたりが多いですね。

いっぷく時間も大工さんや職人さんたちが作業の進捗を見ながら自分たちでとれるので、作業効率もUPですね。

 

 

娘と一緒にメッセージ付きのクーラーボックスを差し入れしました。

 

 

この日は天気も良くて見ているのも気持ちの良い日でした。

上棟は出来上がっていく工程がわかりやすくて、一日中見ていられます。

この段階から、割と「もう住みたい」思いが強くなっていきます♪