BLOG

スタッフブログ

NEW

2024/10/11 #日常 #横手支店

芸術の秋

みなさんこんにちは!

最近仕事終わりにレディーボーデンのアイスを食べようとしたら蓋に素敵なメッセージが書かれていて涙が出そうになった本社スタッフです!

 

さて、最近の私は『芸術鑑賞』を楽しんでます!

まずは秋田県立美術館で開催されていた『深堀隆介展』

本物の金魚みたいで透明感と繊細な表現が美しく金魚ってこんなに美しい魅力があったんだと改めて感じた展示でした!

金魚酒はもちろん、最後の作品は圧巻でした!

 

 

それから先月上旬は約10年ぶりに青森に行ってきました!

目的はこのアートフェス巡りでした!

https://aomori-artsfest.com/

最初に行った青森県立美術館は特に見応えがあり企画から常設展まで全部見たら4時間近く滞在してました!

いっぱい写真を撮りましたが載せきれないのでピックアップして載せます!

 

 

 

 

企画展では鴻池朋子さんの作風が311の震災以降から葛藤があって優しい雰囲気にガラリと変わったのが印象的でした!

 

次は国際芸術センター青森に行ってきました!

ここでは昔の戦争時代を表現した作品やアートフェスのポスターにも使われていた波の映像作品の展示がありました!

 

 

 

次の日は十和田市現代美術館へ!

10年ぶりに行ったので常設展が増えてました!

事前に美術館情報を下調べしていなかったのでカーサブルータスの表紙でみたことのあった潮田千春さんの赤い糸の作品がまさか見れるとは思いませんでした!

 

 

それに加えて私が2018年に東京の六本木で観たレアンドロ・エルリッヒの建物の作品が常設されていて大興奮!笑

いっぱい写真を撮ってもらいました!

 

 

非日常空間且つ新しい感性、視点を持つことができて美術館巡りは改めて楽しいなと思いました!

 

今度は東北外の美術館巡りもしたいなと思います!