BLOG

スタッフブログ

2024/7/2 #日常 #横手支店

子育ての手抜き方法。

こんにちは。本社スタッフです。

 

子どもが小さい我が家にとって、最高の遊び場は「公園」です。

 

子どもたちが大好きな公園が美郷町にあるラベンダー園の公園(正式名称は 大台野広場)。

子どもたちも大好きですが、この公園は死角になる場所がほとんどなく、子どもがどこで遊んでいるかが一目瞭然。

逃げ足が速くて、見失うことがありますが基本的にどっかの遊具に移動しているので安心です。

 

先日までラベンダー祭りも開催されていて、花はきれいだし、出店はあるしで大賑わい。

我が家は平日夕方を狙っていきます。

ジュース一本で1時間以上遊んでくれて、夜も早めに就寝いただけます。

ラベンダー越しに見える山や自然も、あわただしく流れる日常を忘れさせてくれます。

ベンチに座りながら1回は「あの山にどのくらいの熊が生息するのだろうか」を考えています。

遠くへ遊びに連れて行って思い出をつくることも大切にしたいですが、身近にある秋田、地元の良さを伝えていきたいと思います。

「何にもない秋田」の印象ではなく、「こんなにいい場所がたくさんある秋田」を教えてあげられるのは、今は親である私です。

近場で遊ぶことで、節約にもなり、移動の疲れからも解放され、勝手がわかるので心配事も少なく子どもたちと遊べます。

きっとまだまだ知らない秋田のいいところがあると思うので、探しながら発見していきたいと思います。

 

ラベンダー祭りに一度だけ足を運び『こぐまちゃん号(トラクター)』に乗りました。

時折乗る『おじいちゃん号(トラクター)』と違って乗り心地は良かったようです。